人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別養護老人ホーム「らくえん」・らくえん倶楽部のスタッフが日々の出来事を綴ります

by rakuen1294

らくえん倶楽部日常の様子

スタッフ日記をご覧の皆様こんにちは
暑い夏も過ぎ去り、朝晩はひんやりとして秋の季節を感じられる時期となりましたね。
季節の変わり目は 何かと体調を崩しがちになりますが、夏の疲れなど残っていませんか?

本日は、らくえん倶楽部の日常の様子を少しご紹介したいと思います。
日常の中で入所者様とゆっくりと楽しめる時間は限られているのですが、日曜日は少し時間にゆとりがあるため、入所者様とのひとときを大切にしようとカラオケ、レクリエーション、機能訓練などを行っております。
また今の時期では、苑の外へ出て稲刈りの様子や秋の風を感じながら入所者様と共に日々の生活を送っております。

らくえん倶楽部日常の様子_e0191174_9214274.jpg

カラオケでは、お好きな飲み物を飲みながらTVを皆で囲み、チョットしたカラオケ大会となっております。
手拍子をされる方、マイクを渡すと照れてしまう方というように、他の方が歌っているのを聴いている方がお好きな方もいらっしゃいます。
職員も昔懐かしい歌を一緒に歌って楽しんでおります。
やはり一番人気は童歌でしょうか?

らくえん倶楽部日常の様子_e0191174_9223874.jpg

レクリエーションではボールを使った運動をしたり、折り紙で鶴やヤッコさんを折ったりしています。
折った鶴はフロアに吊るし観て楽しんでおります。
こうしたひとときでは、職員も一緒になって楽しませて頂いております。

らくえん倶楽部日常の様子_e0191174_923389.jpg

機能訓練では、平行棒を使っての足上げ歩行などを行っております。
職員と一緒に「いち・に いち・に」の掛け声を掛けて楽しく機能訓練を行うことで、自然と足の上がりも良くなります。

これからも入所者様が楽しく健康に生活が送れるよう職員が一緒になりコミュニケーションを図る時間を大切にしていきたいと思っております。

(記:らくえん倶楽部介護職員)
by rakuen1294 | 2013-09-26 16:38 | らくえん倶楽部の日常