人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別養護老人ホーム「らくえん」・らくえん倶楽部のスタッフが日々の出来事を綴ります

by rakuen1294

記録的大雪その後

ブログをご覧の皆様こんにちは。

暖かい日も増えてきましたが、まだまだ朝晩は冷え込みますので、体調にお気を付け下さい。


先日更新した大雪について、その後の写真を載せます。

記録的大雪その後_e0191174_16561783.jpg


雪もすっかりとけ、施設での仕事もすっかり通常営業に戻りました。
山梨県で観測を開始して以来の大雪ということで、混乱もありましたが、らくえん職員として結束が強まったように感じています。

入居者様もこの記録的な大雪に驚かれている方も多く、職員を気遣って下さる方もあり、心を温めていただけました。

この大雪を通しての個人的な感想ですが、こういった非常事態は人と人との距離を近づける側面も持っていることを実感しました。
それは職員同士だけではなく、入居者様との間でも同様であり、同じ困難を乗り切ったという気持ちが、その後の援助にも良い影響を与えているように感じています。

職員が気持ちを押しつけるのではなく、お互いを気遣い、思いやるということが良い施設を作っていく上で大切なのだと思います。
今回感じたこの気持ちを忘れることの無いよう、今後も仕事に励みたいと考えています。

前段でもふれましたが、暖かくなってきたとはいえ、まだまだ寒い日もありますので、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。


(記 らくえん介護職員)
by rakuen1294 | 2014-03-03 17:01 | らくえんでの日常