人気ブログランキング |

特別養護老人ホーム「らくえん」・らくえん倶楽部のスタッフが日々の出来事を綴ります

by rakuen1294

カテゴリ:らくえん倶楽部 個別レク( 1 )

皆様こんにちは。
暑い日が続いていますが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

さて、本日は、らくえん倶楽部で行われたバスハイクや行事の中で、ブログに掲載出来なかった
ものをご紹介させて頂こうと思います。


さくらんぼ狩り
6月14日に入所者様3名、職員3名の合計6名で南アルプス市にあるさくらんぼ農園へバスハイクに行ってきました。
甘くて美味しいさくらんぼが40分間食べ放題ということで、入所者様にも評判が良く、こちらの農園には毎年お世話になっております。
想い出を振り返って・・・_e0191174_1513920.jpg

農園に着いてハウスの中に入場すると、そこには樹齢30年以上の太くて大きなさくらんぼの木が何十本と立ち並んでいました。
木を見上げると、真っ赤に色付いた大粒のさくらんぼがたくさん生っており、入所者様や職員が
「わぁーっ!赤い実がたくさんなっていて美味しそう!」
と揃えて歓声をあげていました。
40分間は自由に採っても良いということもあり、各自お好きな所へ行ってさくらんぼ狩りを楽しまれていました。
そのような中、「甘くてとても美味しいよ!」とおっしゃりながら、とても楽しそうにさくらんぼを採っている方がいらっしゃったので、記念に写真を1枚撮らせて頂きました。
想い出を振り返って・・・_e0191174_1526119.jpg


6月には、さくらんぼ狩りの他に毎年恒例で行われている「中庭昼食会」という行事を開催する予定でした。
しかし、連日続く真夏日のため熱中症になる恐れがあり、急遽中止となりました。
想い出を振り返って・・・_e0191174_15334852.jpg

本当は、このような形でお食事会を実施したかったのですが・・・とても残念です。
また、7月11日も紫陽花鑑賞のバスハイクを実施する予定でしたが、お天気に恵まれ過ぎてしまい、
中庭昼食会と同様の理由で、当日判断し急遽中止となってしまいました。

山梨県は、連日39℃を超える猛暑日となっているため、このような外で行われるレクは当日の気温や状況によって実施するかどうかを判断しなければなりません。
今回は、2つの行事が中止となってしまいましたが、これから7/28の夏祭りや流しそうめん、秋にはバスハイク、「秋の味覚フェアー」といった職員が手作りで昼食を調理する中庭バイキングの行事が待っています。
今回は残念でしたが、その分、次の行事では力を入れていきますので、入所者様方には期待をして待って頂きたいと思います。

(記:らくえん倶楽部生活相談員)
by rakuen1294 | 2013-07-13 15:41 | らくえん倶楽部 個別レク