人気ブログランキング |

特別養護老人ホーム「らくえん」・らくえん倶楽部のスタッフが日々の出来事を綴ります

by rakuen1294

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

倶楽部バスハイクは今日も行く♪ ~in米倉山太陽光発電所~

スタッフ日誌をご覧皆様こんにち(*^_^*)
黄金週間(GW…)いかがお過ごしでしょう?

今回のブログは4月26日に入所者5名職員5名でバスハイクに出かけた様子を伝えたいと思います。
行き先は、甲府市にある太陽光発電所「ゆめソーラー館やまなし」に行ってきました。
「ゆめソーラー館やまなし」は、平成24年1月に開館した施設で、広い広野に沢山の太陽光パネルが設置してありました。
倶楽部バスハイクは今日も行く♪_e0191174_1665022.jpg

当日は天気も良く、向う途中にはハナミズキが咲き誇り、桜の花が散ってしまった淋しさも、白やピンクの花枝を広げたハナミズキが目を楽しませてくれました。

ここでハナミズキ豆知識❀
ハナミズキの花言葉は「返礼」
北アメリカが原産で1915年にアメリカに桜を贈ったお返しとして贈られてきたそうです。
実際のハナミズキの花は真ん中の直径5㎜ほどの小さな花の塊で、
外側の花びらに見えるのは苞(つぼみを包んでいた葉)が変化したものが花のように見えているそうです。

奇麗な花を見て、風にあたり、日光を浴びて入居者様も気分転換が図れたのではないかなと思います。
倶楽部バスハイクは今日も行く♪_e0191174_1673489.jpg

倶楽部バスハイクは今日も行く♪_e0191174_1675494.jpg

バスハイクでの写真をご家族にも見て頂き、良い笑顔で写っている姿をみてとても喜ばれていたと聞きました。
以前に本で入所者様が笑顔をくれたら自分は入所者様の心に咲く花と表現しておりました。入所者様の「奇麗」「気持ち良い」「楽しい」「嬉しい」等の感情を大切にしていき、これからも入所者様の心に咲く花の様な存在であり続ければと思います。

あっ…!!! 太陽光パネルふれずに終わってしまいました (@_@;)

(記:らくえん倶楽部職員)
by rakuen1294 | 2014-04-29 16:16 | らくえん倶楽部でのイベント

「新規採用職員の紹介」

スタッフ日記をご覧の皆さん、こんにちは。
新年度が始まって、もう1ヶ月が過ぎますね。
入学や進級、卒業や就職等で、新しい生活を送る事となった方々もいるとは思いますが、
5月も間近になり、新しい生活には慣れてきましたでしょうか?

さて、今回の日記は、そんな、新年度にらくえん・らくえん倶楽部へ就職した新社会人さんにインタビューを行ってみました。
インタビュー内容は、施設の職員としてと言う、大きいくくりの物ですが。
それぞれ、個性のあるコメントが返ってきましたので、どうぞご覧下さい。

「私は、4月1日より勤務していますが、経験のある指導者や職員の方々から教わりながら援助を行っています。みなさん一人ひとりの援助の仕方は様々なので、とても勉強になり、職員の方々もとても親切なので、楽しく介護をしています。利用者の方々は一人ひとり様々なので、コミュニケーションにおいては難しいところもありますが、それは良い学びになり、楽しく接しています。」

「まだまだ慣れない事ばかりですが、一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。」

「毎日笑顔で、職員の皆様、利用者、入居者の方から信頼してもらえるよう頑張ります。」

「社会人として責任ある態度で利用者様に接したいです。」

「これから一生懸命頑張っていきたいとおもいます。」

「利用者様、入所者様、職員の皆様から信頼して頂けるような職員を目指して精一杯頑張ります。これからよろしくお願いします。」

「たくさんご迷惑をおかけしますが、頑張りますのでよろしくお願いします。」

皆さん、新社会人らしく、さわやかな気持ちいっぱいのインタビュー内容でした。
私たちも、初心を思い返します。
地域に開かれた施設として、これから共に、らくえん・らくえん倶楽部を、一層盛り上げていければと思います。

また、新年度採用ではありませんが、新しく勤務して下さる、介護支援専門員さんからも、コメントを頂くことが出来ましたのでのご紹介しておきますね。

「1月末より、介護支援専門員として勤務している、山内です。寄り添う気持ちを大切にして、計画作成に励みます。宜しくお願いします。」

最後まで日記をご覧になって頂き、ありがとうございました。
そして、インタビューに答えて下さった職員さん、ご協力、本当に感謝いたします。

(記らくえん事務所)
by rakuen1294 | 2014-04-24 02:10 | お知らせ

「桜餅と三色団子作り」

スタッフ日誌をご覧の皆様、暖かい日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
外に出かけたくなる季節ですが、花粉症の方は悩まされる時期になりましたね。
4月は桜も咲きお花見の季節になりましたので、春を感じようと「桜餅と三色団子作り」を行いました。




「桜餅と三色団子作り」_e0191174_11492435.jpg


白玉団子を食紅や抹茶で色を付け、白、緑、ピンクの三色団子が出来ました。
白玉団子を上手に丸めていただき丸めるのも早く、生地を作るスタッフの方が間に合わないくらいでした。

「桜餅と三色団子作り」_e0191174_11495099.jpg



三色の丸めた団子を茹でて串に刺し、三色団子の完成です。
「桜餅と三色団子作り」_e0191174_11501914.jpg


「桜餅と三色団子作り」_e0191174_11503761.jpg


桜餅はスタッフのみで作ったのですが、ピンクの生地をホットプレートで焼き、あんこをのせて包みました。モチモチとした食感で大好評でした。

「桜餅と三色団子作り」_e0191174_11511543.jpg


こうして桜餅と三色団子が出来上がり、春を感じながら、皆様でおいしく楽しくいただきました。
「桜餅と三色団子作り」_e0191174_10313036.jpg


(記らくえん職員)
ごちそうさまでした。
by rakuen1294 | 2014-04-20 10:33 | 「らくえん」ユニット内行事
今回も施設内感染の蔓延なく春を迎えられました。

入所者様及び御家族様には感染防止の為、多大な御協力を得ましたことを感謝いたしております。

苑では「持ち込まず・持ち出さず・拡げず」を合言葉に、平常時の感染対策以外に、全職員及び御家族の御協力のもと、以下を行っております。

①手洗い:石鹸で二度洗い
②手拭: タオルは個別、共有は禁止、又はペーパータオルを使用する。
③インフルエンザの予防接種の実施
④御家族のインフルエンザ発症時:職員は発症予防に、予防薬を服用する等を高齢者福祉施設に努める職員としての心構えの元実践しました。

インフルエンザ・ノロウイルス対策について_e0191174_1023145.jpg


(記らくえん看護職員)
by rakuen1294 | 2014-04-20 10:22 | お知らせ